学生はGithubの有償機能を無料で使える制度があります。以前のように学生証を撮って申請するのかと思っていたのですが、いろいろ手続きがめんどくさくなっていました。今回は、自分の自分なりに楽だと思った申請方法を紹介します。
大学を卒業したので、近況報告をしたいと思います。
はじめに 今回はUnityがデザインパターンに関しての記事を出したので、ぼちぼち目を通していく(2/2)記事です。 前回の記事に引き続き、公式の記事を咀嚼して、自分なりの意見を出したいと思います。 makaroni3018.hatenablog.com はじめに Object Pool Sin…
はじめに Stateパターンを試す記事です。 ステートパターン自体は以前から利用していたのですが、公式とは異なる実装だったので、公式のStateパターンを基に試してみました。 サンプルプロジェクト github.com そもそもStateパターンとは Gofパターンの一種…
はじめに Commandパターンを試す記事です。 以前から存在は知っていたのですが、実際に試したことはなかったので、実際に試してみました。 サンプルプロジェクト github.com そもそもCommandパターンとは 処理の呼び出しと実装側を分けることを目的としたデ…
はじめに 今回はObjectPoolを試してみる記事です。 ObjectPool自体は知っていたのですが、使ったことがないので試してみました。 サンプルプロジェクト github.com 使用アセット assetstore.unity.com そもそもObjectPoolとは 繰り返し使うオブジェクトを、…
はじめに 今回はVContainerを試してみる記事です。 ネット上でZenjectと比較してかなり高速でシンプルと聞いたので、実際に試してみました。 サンプルプロジェクト github.com はじめに 試してみる 導入 準備 登録 おわりに 試してみる こんなものを試しに作…
はじめに こんにちわ、まかろにです。今年やった事の振り返りを雑にしていきます。振り返ってみて、今後のやりたいことをまとめたいと思います。 初めてのチームでのゲーム制作 GlobalgameJamで、初めてチームを組んでゲーム開発を行いました。UI関係の意匠…
はじめに この記事は Unity Advent Calender2022 の15日目の記事です qiita.com 今回はUIの最適化について色々試してみる記事です。 今まで処理負荷を意識しないで実装していたので、そろそろ意識して実装したほうが良いと思い、色んな方法を試してみました…
はじめに 長期のインターンシップでゲームの設計について学んできました。最終的に実習課題を制作して、スライド資料を作ったりしたのですが、特に発表しないで終わってしまったのが心残りなので、スライド資料を置いておきます。 参考記事 スライドを観る上…
はじめに 今回はUnityがデザインパターンに関しての記事を出したので、ぼちぼち目を通していく記事です。 唐突に公式がデザインパターンのサンプルを公開したので、自分なりに咀嚼して意見を述べたいと思います。ちなみに翻訳版ブログでは一部のみの解説にな…
Zenjectを使って以前作った体力ゲージを改善します。
GoFパターンの一つであるFactroyMethodについて試してみます。
Gitのリポートリポジトリにフォントなどを上げようとすると起きるエラーについて色々調べました。
GoFパターンの一つであるSingletonパターンについて調べました。
UniRxを使っていると自然と理解しているObserverパターンについて調べました。
UniRxを使ってMVPパターンを試しに実装してみました。
はじめに 10月に入ってしまったので、夏休み中にやってたことを備忘録がてらまとめたいと思います。 回想 夏休みはインターンシップとチーム制作でかなり時間を使ってしまった印象があります(なので長期のお休みなのにあまり遊べなかった...海行きたかった…
UniRxを使ってボタンの機能を拡張します。
Unityで標準機能として提供しているボタンは、機能として限界があるため自作しました。
Trnioで色々な物をスキャンしてみました。また、Unityにモデルを持ち込んでみました。
Riderに自作の補完機能を追加しました。シングルトンや、自作の拡張機能を登録することで、ゲーム制作がより楽になります。
自己紹介 こんにちわ。はじめまして、まかろにと申します。 普段はUnityを使ってアプリやゲームを開発しています。最近は、ARをつかって色々してます。デザイン関係では、日頃からロゴを作字していたりします。 好きなものは70s~90s年代のものです(所謂レト…